ノビントス通信

レッスンの様子

答えは たったひとつなのかな? 4歳~5歳児クラス 「ぼくはこう思うな」「わたしはこんなことを見つけたよ!」

のびのび いろいろな見方を楽しもう  他者との対話で育つやわらかな心 

仲間ではないものを探そう♪

上の絵は「イスが仲間ではない」と、みんなの意見が一致しています。

どうしてそう思ったのかをたずねると・・・

「イスは虫ではないから」

「イスは歩かないから(動かないから)」

「羽がないから」

と、出てくる出てくる。

幼児さんたちも、それぞれ知っている知識があり、それを言葉で伝えようとしています。

さて 皆さんはどう思われますか? 正解をすぐに与えることよりもずっと 大切なことがあります。お子さんと一緒に対話を楽しむことはとても大切です。

「ホントだー。」「そうおもう~。」と、口々に言い合います。

「どれもそうだねえ。どれもいいねえ~。」と、先生も答えます。

では、下の絵はどうでしょう。仲間ではないものはあるのでしょうか。

今度は、カタツムリが仲間ではないと言っています。

「さくらんぼやりんごは食べられるけど、カタツムリは食べられない」

「りんごやみかんは種があるけど、カタツムリにはない」

「りんごには 種はあるの?」「あるよ~~!」「へえ~!」

「図鑑で見たの」この対話から「知りたくなったこと」「不思議だなあ」と思うことに、また出会えます。

みんな「それもそうだねえー」「それもいいとおもう」「おもしろい~」とニコニコ顔で言っています。

いろんな見方ができる子どもたち。なぜなのかを一生懸命「言葉で伝えよう」とする子どもたち。

そして、「自分とは違う見方」をそうだなあと思える柔軟な心が育っているのが嬉しい。

答えが一つではないことを 楽しむことができる子どもたちは、どの子も素晴らしい。

「さくらんぼが仲間ではない。さくらんぼだけ2つくっついているから、同じ仲間ではない」

りんごなども2つありますが、さくらんぼだけ、柄(え)がくっついているということです。

確かにその他のものは・・・1つずつです。

「これも、いいね!!」「おもしろいね♪」

一生懸命よく見て ぴーんと閃いて みんなに伝えたい! 言葉を紡いで話す。 耳を傾けて聞く。

ともだちのお話を聞いて、さらによく見る。考える。「あ!ほんとうだ!」嬉しくなる。おもしろくなる。

そもそも どうして子どもたちは「知識」を持っていたのでしょう?知識がなくては考えられません。知識もとても必要なのです。

一緒に健やかに育ち合うのが ノビントスの子どもたちです

さあ 一緒に 楽しくすごしましょう♪ ノビントスの幼児部も新入生を募集中です♪

学び舎ノビントスは、大切なお子様の
元気いっぱいの一歩を応援します。