ノビントスのレッスン日はリフレッシュの日?デトックス効果+栄養もりもり取れる日
一週間がはじまるのはレッスン日の翌日から とげとげガサガサが一気にとれしゃう魔法の日?
本日は個別懇談会の日でした。学び舎ノビントスの個別懇談は、ゆったりと時間を用意しています。いつもあたたかい紅茶をいただきながら、保護者様と対話をしています。今日は5年生のお子さんがいるお母様とのお話でした。

一週間、楽しく過ごせた日もあれば、思い通りにいかなかったり、何か友達とうまくいかなかったりなど、いろいろで、日に日にトゲトゲした感じにもなることがあるそうです。そんな時、ノビントスに来る日も、「めんどうくさいなあ」「いやだなあ」とつぶやくこともあるそうですが、ノビントスのレッスンが終了すると、別人!!になって「今日も楽しかった!」「いいことあった!」と帰ってくるそうです。トゲトゲした心もすっかりとげが抜け落ち、角がまあるくなって、すてきな5年生の少年になって帰ってくるのが可愛くて(*^-^*)💗とお母さん。
じつはこの5年生くんだけでなく、学び舎ノビントスの保護者様からは同じことをよく聞きます。
一週間、疲れ切って、イライラトゲトゲしてきた子が、ノビントスのレッスンの日に、すっかりリフレッシュして生まれ変わるようにしてレッスンから帰ってくるとおっしゃるのです。そしてまた、元気いっぱいほがらかに一週間を過ごせるそうです。

学び舎ノビントスの子どもたちのカレンダーは、ノビントスのレッスンが一週間の最後の日。そこで生まれ変わって、また新しい一週間が始まるそうです。
これは幼児クラスも、小学部も一緒のようです💗
このことを聞くと、心がポカポカ温かくなります。とても嬉しくて仕方がありません。
ノビントスは学び舎です。いろいろなことを学ぶところです。小学生は算数と国語を中心に熱心に学んでいますが、それがリフレッシュになっているようなのです。学びから笑顔になる。練習や勉強から、心が豊かになって笑顔が戻る。
教育は人格形成です。
そのことを大切にして一人一人に必要な学びを見抜きます。テストはしませんが、対話の中から、必要な学習はおのずと見えてきます。
5年生ともなると、ホームワークのサポートも大変💦💦割合など、どう説明したらよいか悩みます💦と、お母さん。それであっています。いいお母さんです。わからない問題に困っているところを見せてくれています。子どもたちは「正しい答え」を絶対的に求めてはいません。自分もわからなくて、ご両親に「わからない。教えて。」と相談してみたものの、ご両親も困ってしまい、あーでもないこーでもないと試行錯誤している様子を見て、自分のことで一生懸命のご両親の様子を見て、心が温かくなるのです。
「ごめ~ん。一生懸命お母さんも考えたけど、わからない💦時間ちょうだい。考えてみるから。」→「あきらめないんだなあ・・・お母さん」「ぼくのために一緒に考えてくれるんだなあ」じーん・・・
「考えてもわからないわ~~💦う~~ん・・・」→「お母さん困っているなあ・・・よし!僕もがんばろう!」「お母さんにも解けないのか!じゃあ僕がなんとかしよう!」 挑む心パワーアップ!
解き方を教えることだけが必要なのではありません。すぐに解決に至らなくても、良いのです。
もし、その後、お子さんが解けたら、もしくはどうしてもわからなくて、ノビントスの講師に相談して一緒になって解いてみたら・・・問題解決ができたお子さんはどうするでしょう?
また、数日後、ご両親が解けた!というとき、お子様はどんな思いを持つでしょう?
思いやりのあるかしこい子を育てたい!それが叶う教育を実践中です。
次回の教室説明会は3月1日です。お申し込みはお早めに(*^-^*)🎵

学び舎ノビントスは、大切なお子様の
元気いっぱいの一歩を応援します。
Loading...